つっ、ついに日本昔話外伝「オロチ」が完成しました!

ゲームバランス調整完了!

ここ数日の間、何回もゲームをプレイしつつゲームバランスを調整したり、ゲームオーバー時の流れ等を作り直したりして、何とか自分的に満足出来るゲームバランスになったと思うので、これで「オロチ」は完成とします。

最終的に、ゲームスタートからクリアまで最短距離で 20分でした。

苦節 1年5ヶ月

ふぅ〜!

開発着手から完成まで 1年5ヶ月、長かったですね〜。

途中全くやる気が無い時が何回も訪れてスランプに落ちたりで完成まで時間が掛かってしまいました。

今思えば実質 3ヶ月位の仕事だと思いますが、結果 1年5ヶ月掛かったのは現実ですからそれが私の本当の実力なのでしょう。

スクリプトシステムの完成

時間は掛かりましたが、短編アドベンチャーゲーム「オロチ」が完成出来たと言う事は、私が作った「スクリプトシステム」が必要な機能を有していて、正しく動作しているという事の証明でもあります。

その証明がなされた事だけでも、この 1年5ヶ月の期間は無駄では無かったと思います。

日本昔話外伝「もののけMuseum」シリーズ

さてこれで、この「オロチ」を第一話として、その後次々に開発・発売されるであろう「日本昔話外伝 もののけMuseum」シリーズが確立しました。

私の様な「へた絵」でも、素人シナリオでも、何とかアドベンチャーゲームが作れる事が証明出来たし、ゲーム全体の雰囲気も「クソゲーGO!」独特のモノを表現出来たと思っています。

よって、今後はこの雰囲気を踏襲しながら「日本昔話外伝 もののけMuseum」のシリーズをはじめ、その他童話やホラー、オカルトなど様々なジャンルのアドベンチャーゲーム作って行こうと思います。

少しやる気が出て来たかも〜!

まとめ

開発は完成したので、最終確認作業を 1〜2日間行い、その後「iTunes Connect」に登録する為の画面写真やら準備をして、いよいよ Appleに申請する事になります。

今週中には全て完了します。

お疲れ様でしたっ!

それでは、また〜♡