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昨日、武士を実装したまでは順調だったけど、その後、プレイヤーと武士の敵への連携攻撃やダメージ受けをどう表現するか?丸一日悩んでいたが…

今までのスクリプトで表現出来た

今までのスクリプトプログラムで敵がプレイヤーを攻撃する時は「敵が近づいて大きくなる」という表現方法を使っていたが、それをそのまんま武士への攻撃にも当てはめてみた。

つまり、敵の攻撃(近づいて大きくなる)時…

  1. 武士が居たら、武士にダメージを与える
  2. 武士の HPがゼロになったら、武士の首が飛んで武士は一旦死亡
  3. 武士が死亡中、敵が攻撃したらプレイヤーにダメージを与える
  4. プレイヤーの HPがゼロになったら、プレイヤーは死んで GameOver

そして敵への攻撃は…

  1. プレイヤーは画面タップで、左右パンチとカメハメ波攻撃
  2. 武士が居れば、武士は勝手に敵を攻撃する

という具合になり、新たに特別なプログラムを作る必要も無く、このままで違和感無く OKとなった。

まとめ

さ〜て、毎度口ばっかりだけど…

ここまで出来たからには、いよいよ実際のゲーム作成に入ろうと思って来た。

んじゃ、やるかぁ〜!

マジで?

じゃ、またね〜♡