今日は、以前に作ってあった「ゲームオーバー」処理と「逃げる」コマンド処理を実戦のゲームで正しく動作するか?再確認してみた。

ついでに久しぶりに BGMを鳴らしながらテストプレイしてみた。

BGMの効果

お〜!

久しぶりに BGM流しながらプレイしてみると…

かっちょえぇ〜!!

俺のお気に入りの、古代日本風BGMや琵琶法師風BGMも入れてあるし、「サムライDNA」で使った武士の音声を「坂上田村麻呂」で使っているので迫力満点だし。

我ながら自己満足かも。

「ゲームオーバー」処理

冒頭の写真がゲームオーバー画面で、「正林」がアイテムを持たない状態で敵と戦い、勝負に負けた場合この処理となるのだが、テストプレイでは正しく動作した事を確認した。

この状態で画面をタッチすると「タイトル」画面に戻る流れとなる。

「逃げる」コマンド処理

これが、戦闘シーンに入る前に「逃げる」コマンドを選択した場合に実行される「コインミニゲーム」で、50%の確率で逃げる事が可能となる。

逃げられなかった場合は戦闘に突入する。

この処理も正常に動作している事を確認した。

これは、戦闘シーンの最中に「逃げる」コマンドを選択した場合に実行される「ジャンプミニゲーム」で、規定の人数分ジャンプを成功させられれば逃げる事が可能となる。

逃げられなかった場合は戦闘に突入する。

この処理も正常に動作している事を確認した。

まとめ

今日はこんな事やってみて、「オロチ」ADVクソゲーもいつの間にか少しづつ開発が進んでいるんだなぁ〜って実感しました。

たまにこうやって自己満足して、自分のやる気をアップさせたりするのも必要ですね!

お陰で少しやる気が出て来た…かな?

では、また〜♡